2014年12月17日水曜日

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014)を買った

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

Apple Premium Resellerで見たときの感想:きれい!ほしい!

2週間後

家に届いたときの感想:でかい!!

今回はCPUをCore i7 4GHzに、GPUをRadeon R9 M295Xに、RAMを16GBにして購入。(RAMは後ほど自分で16GB追加)


マウスはMagic Mouse、キーボードはApple Keyboard (US, テンキー付き)にしました。
Wireless Keyboard(US)とMagic Trackpadは既に持っている(しかもほぼ未使用)ので、これも同時に使う前提です。
学割だとちょっと安いので学割で購入、税込み323,503円。

注文日は12/9の深夜。
9日の段階で出荷予定は5-7営業日、お届け予定日は12/19〜21日だったけど、実際は4営業日で出荷されて16日に届きました。

いつもAmazonで注文した荷物を配達してくれるお兄さんではなく、若いお姉さんが大荷物を抱えて登場。
重いので中まで入れましょうか?というお心遣いを華麗に「ここで大丈夫です!」と断って、家のドア前に置いた自転車と撮影。


どちらもほとんど同じ重さ(Escape R3 2015もiMac 27インチも10kgくらい)だけど、iMacの箱はやたら重く感じる。


なんとか机の上に乗せて、良い感じにセッティングする作業。
普段はMacBook Pro Retina 15インチ(mid 2012)を置いて作業している机にiMac 27インチなので、すごい存在感。

電源コードをつないで、事前に引いておいたLANケーブルを接続して電源ON。
Yosemiteになっても大きく変わらない初期設定画面を進めていくと、以下でフリーズ...


5分経っても10分経っても進まないので、強制電源OFF。
iCloudにログインせず初期設定を進めて、ログイン後に環境設定からiCloudにログインする方法でフリーズ回避しました。
初っぱなからYosemite不安定すぎるだろ...

Adobe CC、Office mac、Eclipseなどなどをインストールしながら、MacBook Pro RetinaからiTunesライブラリとApertureライブラリをコピー。

3時間ほど動かしても特に問題が無かったので、いったん電源OFFして購入しておいた物品を装備する作業に。


TranscendのDDR3 SO-DIMM PC3-12800メモリ 8GB*2枚を空きスロットに追加。


無事8GB×4枚の32GBで認識。


アクセスしにくいiMac背面のUSBポートを何とかするために買った、Anker製USB 3.0ハブ。
ケーブルは割と癖の無い感じなので、特に浮き上がることも無く配置できました。


最後に、MacBook Pro Retina 15インチ(mid 2012)と初代同士のツーショット。
やっぱりでかいな...

0 件のコメント: