2016年3月1日火曜日

いまさらXiからFOMAに機種変更した話

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近あっちばっかり更新していたので、こっちは久々です。

今回は2013年4月に契約したXperia Z SO-02Eの応援学割2013がもうすぐ終わるので、ガラケーに戻したお話。

変更前の契約
タイプXi にねん (Xi)
Xiパケ・ホーダイ ライト

変更後の契約(途中)
ファミ割MAX50/ひとりでも割50
タイプシンプル (FOMA)
iモード
パケ・ホーダイ シンプル

変更後の契約(最終)
ファミ割MAX50/ひとりでも割50
タイプSSバリュー (FOMA)
iモード
パケ・ホーダイ ダブル

XiからFOMAに機種変更だと月々サポートが乗らないので、ドコモショップに以前使っていたSH-04Aを持ち込んでFOMAに契約変更。
「タイプXi にねん」は2年縛りプランだけど、同じく2年縛りの「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」に入れば契約期間引き継ぎで解約金など発生しないので、更新月を気にせずに契約変更できる。

購入した機種はF-07F、dポイント1000円分を機種代に充てたので
45360円 - 1000円 = 44360円
24回分割で、1回目1856円、2回目以降1848円/月

これに毎月の料金が乗ってくるので、

タイプSSバリュー (FOMA) 1008円
iモード 324円
パケ・ホーダイ ダブル 401円〜
月々サポート(機種変更) ▲1080円
ユニバーサル料 2円

初月2511円、以降2503円/月

Xperia Zの時は4300円/月だったので、1800円/月くらい安くなる計算。
これに、一括0円で買ったiPhone 5s(Xiパケ・ホーダイ for iPhone)の回線も持っているので、2980円/月を足して5483円/月になりました。

ただし、このiPhone 5s回線も4月に更新月なので、auかYモバイルかMVNOに移す予定。
月3GB程度しか使わないので、1600円/月(電話付き)くらいのMVNOに移せば2年間は4000円/月ちょっとで2回線(どっちも電話番号あり)を運用できる予定。
2年経った後は1735円/月+1600円/月=3335円/月くらいになるかなぁという想像です。
すんなり電話番号1個捨てて1回線はデータ用にすればもう少し安くなるんだけど、そこは色々な事情があるということで。

このままXperia ZとiPhone 5sの2回線を放置していると1万円/月くらいになってたはずなので、結構な節約になりました。
FOMAが後どれくらい続くか分からないけど、2020年まで続けばとりあえず良いかなぁ...

0 件のコメント: